漢字クイズ 読めてスッキリ!! その1

では、早速問題ですよ~ まずは小手調べ

《初級》

①寝不足で欠伸が止まらない。

胡桃が入った御餅って美味しいよね。

③亀の子供? 昔の束子って、こう呼んでいたね。

④アニメのゴマちゃんて海豹なんだよねえ。

⑤北海道の長万部ってどこにあるか知っている?

なあ~んだ簡単でつまらないって?じゃあもうちょっと難易度をあげようか!

《中級》

①昔の武士って殿様の前でも胡坐をかいてるよね

信天翁ってすぐ人間に捕まるからこの名前が付いたんだって

扁桃って果肉は食べられないけど、種が美味しくなるんだよ

④怒ったりすると、羊駱駝は唾をかけるから要注意!

⑤そんなところで転寝すると風邪ひくよ

なんか、まだまだ簡単すぎて物足りない?じゃあこれならどうだ!

《上級》

①田んぼにいるのは蚊じゃなくて、水馬だよ

蘆薈が入っているヨーグルトもあるよね

③猫じゃらしって正式名は狗尾草って云うんだよ

④女の子じゃないけど、紅娘って可愛いよね。

⑤ちょんまげの頭のことを月代っていうらしいよ

ええっ、急に難しすぎるって!ごめん。まあ、こんなカンジでこれからも続きますので、宜しくお願い致します。

 

〖答え〗

初級 ①あくび②くるみ③たわし④あざらし⑤おしゃまんべ

中級 ①あぐら②あほうどり③アーモンド④アルパカ⑤うたたね

上級 ①あめんぼ②アロエ③えのころぐさ④てんとうむし⑤さかやき