漢字クイズ 読めてスッキリ!! その6

今日は昭和ドラマの中で超がつくほど、当て字ってカンジの漢字です。

 

①ねえ、旦那。そんな箆棒な話ってないでしょ。私らおまんま食い上げですよ

②いい歳して蒲魚ぶるなんて、ぶりっ子してるの?

③時代劇の中で「猪口才な名を名乗れ!」「おれは赤胴鈴之助だ」なんて古ッ!

④これもTVでよくあるセリフ「あの小僧、巫山戯やがって。許しちゃおけねえ」

⑤金も仕事も無い。二進も三進もいかなくなった。どうしよう

⑥わしの若い頃は、何も考えず、我武者羅に働いたもんじゃがのう

⑦僕のメールに彼女はホントに小忠実に返信してくれるんだよ。エヘッ

⑧祭りの夜店で素見しのつもりが、つい買ってしまった

⑨男はそれを聞くと、うまくいったなと、思わず北叟笑むのだった

⑩大阪でよく聞く会話。「儲かりまっか」「まあ点々ですわな」

 

〖答え〗

①べらぼう②かまとと③ちょこざい④ふざけ⑤にっちもさっちも⑥がむしゃら⑦こまめ⑧ひやかし⑨ほくそえむ⑩ぼちぼち