漢字クイズ 読めてスッキリ!! その7

今回はいかにも日本語らしい読みです。簡単の様な‥難しい様なってカンジ!

垂乳根母が呼ぶ名を申さめど‥なんて短歌があったような

泡沫の如く消えてしまった。「ほうまつ」ではありません。

可惜 好機を逃してしまった。今では全く使いませんね。

④家が地震で倒壊し剰え両親が下敷きになる最悪の状態だった。

⑤その男は初めて見る顔だ。況や名前など知る由もない。

只管、謎を解くカギを探し求めいつしか図書館にも足を運んだ。

⑦彼が人々の心を掴み、宜なるかな村長に選ばれることとなる。

⑧師より学んでいるが、その事が元々彼女が天才と云われる所以である。

⑨几帳面の彼にとってはこの乱雑さは忽せには出来ないのだ。

⑩長年費やした研究事業を途中でやめるような等閑な態度は許さない。

 

〖答え〗

①たらちね②うたかた③あたら④あまつさえ⑤いわんや⑥ひたすら⑦むべなるかな⑧ゆえん⑨ゆるがせ⑩なおざり