漢字クイズ 読めてスッキリ!! その10

 

①わき目もふらず彼はに家に帰ってきた。

②敵方に寝返り主君を裏切るようなを企むなどもっての外!

③山間部の多い我が家の敷地には、貴重ながとれるのだ。

と言っても魚ではありません。見た目キモイ!でも食用としても有りなんだって。

はカレーと一緒に出てくるけど、私は敢えて食べたいとは思わない。

⑥戦国時代は野山にも多分あっちこっちにがあったんだろうな

易の八卦の一つで西南を表している。女性、妻、皇后の意味もあるんだって。

⑧村人が全員にされた事件。余程この村に恨みを持った犯人の仕業だろうな。

⑨江戸時代では漢方薬として非常に貴重で高価だったらしい。

⑩突然ので、町中の人々が慌てて建物に逃げ込んだ。

 

〖答え〗

①まっしぐら②はかりごと③やまのいも④さんしょううお⑤らっきょう⑥しゃれこうべ⑦ひつじさる⑧みなごろし⑨ちょうせんにんじん⑩にわかあめ