漢字クイズ 読めてスッキリ!! その11

今日は画数は少ないけどちょっと難しい漢字を集めてみました。でも意外と読めるかも

 

①庭の草がすごい勢いで増えてしまったので、今日は頑張って乂ることにした。

②今日はひとりで一日中、の上に資料を並べ調べごとをしていた。

③昔、中国では亀の甲羅を長時間焼いてその亀裂模様でっていたそうだ。

とは髪を左右に分けて巻き上げ、耳の上で輪を作る子供の髪型のこと

⑤アルバイトや内職で兀々と貯めたお金が一気に無くなった。

団地の近くの公園で孑りで遊んでいる小さい子供を見かけた。

津波警報がだされ、母親が幺い子供を抱きながら、必死で高台へ逃げていく

孔子曰わく、巧言令色すくなし仁。愛想ばかり振りまく奴は信用できないってこと

というのはを原料に練ってつくる。熱いぞ~ (2通りの読み方)

って、最近見ないよねえ 昔、アメンボと一緒に歌にもでてきた ナンテネ⁉

 

〖答え〗

①かる②つくえ③うらな(う)④あげまき⑤こつこつ⑥ひとり⑦おさない⑧のたまわく⑨もぐさ・よもぎ⑩おけら